森岡 鈴 Morioka Suzu 宮崎西高校出身

自身を分析でき、自分に合った看護の道を
知れるところが魅力です!

01 看護の分野を学ぼうと思ったきっかけを教えてください

小さい頃から人を看病することが好きでした。一番のきっかけは高校で野球部のマネージャーをしていた時に、栄養士や理学療法士がサポートする姿を日常的に目にしていて、人をケアすることにとても興味を持ちました。
看護師という仕事が、患者さんの療養生活の中で身体的にも精神的にもケアを行なっているところにとても憧れました。

02 本校を選んだ理由を教えてください。

国家資格の合格率が高く、駅からのアクセスもとても良いです。学校の行き帰りで学習できる環境も整っていて、講師陣が経験豊かで授業内容の密度もとても濃いです。

03 入学して感じた学校の魅力を教えてください!

卒業後の進路の選択肢が多いところです。進学、就職のどちらを選ぶこともできる環境は好奇心旺盛な私にとって、「自分はどんなことが得意なのか」と分析することが出来て、医療について深く学ぶことと、看護の道を多く知ることができます。

04 講義や実習を通してどんなことを学んでいますか?

講義では興味のあった身体の仕組みについて細かく学ぶことができ、家族や周りの人の健康に気を配り、変化に気付けるようになりました。実習では実際に患者さんを受け持って、授業で学んだことを実践することで、授業と臨床の違いを理解しながら、患者さんにとっての適切な看護を学んでいます。

05 学校の雰囲気はどうですか?

同じ志しや目標を持つ人が多いので、悩みも同じだったりすることが多く、そんな時に相談し合えることがとても心強いです。先生方も解決のヒントを下さったり、とても親身に向き合ってもらえます。

06 将来の夢を教えてください

臨床での経験を積み、JICA(独立行政法人国際協力機構)などの海外での活動を行なったり、大好きなスポーツの専門看護師を考えています。看護学はとても奥が深く面白いので、大学院で研究をすることにも興味を持ち始めています。